あがり症克服しよう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あがり症の特徴と対処の仕方

<<   作成日時 : 2008/01/30 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あがり症と一言でいっても、その症状は人によってそれぞれ違います。手や足が震えてしまったり、血圧や心拍数が上がったり、顔が赤くなったり、俗に言う頭が真っ白という状態になったり・・・それらをまとめてあがり症と呼んでいるのです。強迫神経症の一種ですが、割と軽い意味で使われています。

人間は勤勉な生物です。あがり症に対してもさまざまな努力を重ねて克服しようとします。具体的には心理学の本を読んだり、カウンセリングを受けたり、宗教的とも取れる修行をしたり、中には精神科、神経内科、心療内科に通院する、という手段を実際に選択する人もいるのです。
コツコツとあがり症克服に向けての努力を重ねている人が、ややもすると陥りやすい落とし穴があります。それは、症状が改善されないことから起きる精神的な焦りです。改善に向けて努力しているのに効果が出ない、周囲の人に笑われるのではないか等とどんどん深みにはまって行きます。

あがり症の人にまず言いたいこと、それはいざというときに緊張しない人間はいないということです。決して特別なことでも恥ずかしいことでもありません。もしも通院しているのなら薬を服用することもいいでしょう。ただ、薬に頼らずに開き直ることができたら、その時こそ強い心を持てるのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あがり症の特徴と対処の仕方 あがり症克服しよう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる