あがり症克服しよう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あがり症を克服するには

  作成日時 : 2008/01/30 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あがり症とは、ここぞ、という場面で緊張してしまって、頭が真っ白になってしまったり、血圧・心拍数が上昇したり、赤面、手足の震えなどの症状を引き起こしてしまって、本来の実力を発揮できないタイプの人々を総称して呼ぶ言葉です。なぜか日本人に多く見られる、といわれています。

あがり症はなぜ外国人よりも日本人に多く見られるのでしょう?それは個人主義で個性重視の外国と違って、日本では集団行動を重視するため、何かミスをしてバランスが崩れることは、社会的に大きなマイナスになるため、このマイナスの恐怖を意識しすぎるからだといわれています。

あがり症克服のために自分で努力を続けて、症状が改善されればよいのですが、多くの場合軽くなって治癒するどころか、かえって症状が強くなってしまう場合があります。頑張っているのだから治らなければ、とあまりにも意識しすぎることから引き起こされる悪循環です。

あがり症を治療するために心療内科などで処方された薬を飲むことは、非常に効果的ではありますが、何よりも大切なことは、気持ちの持ちようなのです。緊張してあたりまえ、あがるのが普通なのだ、といい意味で開き直れたら本当の意味で強い心を持つことができるのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あがり症を克服するには あがり症克服しよう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる